そういう事か、えむ

えむとわたしの珍道中🚗³₃食べ物🍖仕事🍱奮闘記。

三井グリーンランドと山鹿温泉、よかよ

久しぶりの温泉旅行。熊本へ。

目的は3つ。

/p>

温泉、三井グリーンランド、馬刺し。

初日の夕食に水前寺公園近くにある五郎八(いろは)。

相方が熊本出身の職場の人から教えて貰ったとのこと。

前回の熊本の馬刺しもかなり美味しかったので、今回の馬刺しも期待大。

なんとも、想像を超えました。

入口は小さく、初めは見落としてしまいましたが、中に入るとカウンター、奥にはテーブル席と座敷席。

7時半くらいに行きましたが、お店はお客さんで大賑わいでした。

運良く席も空き、テーブル席へ。

f:id:souiukotokaM:20191021194108j:plain

馬刺しは厚さもちょうどよく、焼酎とよく合いました。

f:id:souiukotokaM:20191021194130j:plain

馬レバ刺しは、ゴマ油の風味が絶妙で、舌触り最高。

f:id:souiukotokaM:20191021194156j:plain

馬ホルモンはビールがグイグイすすみました🍻

前回も今回も最高に美味しい馬刺しでした! f:id:souiukotokaM:20191021194654j:plain 2日目は三井グリーンランド。 晴天! 昨日の強風が嘘のような綺麗な青空。

園内はちょくちょくハロウィン感👻🎃💀を演出。 f:id:souiukotokaM:20191021194945j:plain

大掛かりな演出ではなく、ちょくちょくがいい感じでした。無理しすぎない、三井グリーンランド

/p> f:id:souiukotokaM:20191021195254j:plain 飲み物も可愛いだけでなく、美味しかったです!

/p> 旅館の食事に間に合うようにと、6時前に出ましたが、 まだまだ乗り足りない!!!

/p> しかもこの日は、ハロウィン花火大会でした。 その事を知らずに入園していたので、夕方になってお客さんが減らないので不思議に思っていました。 そうしたら、花火大会!!! 見たかったです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

/p> でもでもでも、花火を見らずとも十分楽しめました! まだ観覧車乗れなかったけど。 またリベンジしに行きます!

/p>

旅館は山鹿の寿三。 三井グリーンランドからは40分くらいで着きました。 f:id:souiukotokaM:20191021200313j:plain

/p> 旅館でも美味しい馬刺しが! f:id:souiukotokaM:20191021200131j:plain

/p> 旅館の目玉料理、あらだきも絶品でした! f:id:souiukotokaM:20191021200233j:plain

/p> 温泉は、古い時代の原石から湧き出ている低温の掛け流しです! PH9.5のアルカリ泉とのこと。 よく分かりませんが、肌がすべすべになりました! 大浴場は朝だったせいか、貸切状態!! 部屋の内風呂も源泉です! 贅沢な時間でした。

/p> 次の日は山鹿観光。 国指定重要文化財の八千代座へ。 f:id:souiukotokaM:20191021202115j:plain 中に入ると別世界! 舞台裏の見学も出来ます!

/p> 楽屋だけでなく、奈落(の底)の見学も。 廻り舞台やすっぽんの仕組みを初めて見ました。 f:id:souiukotokaM:20191021202346j:plain f:id:souiukotokaM:20191021202549j:plain

/p> お昼は八千代座から歩いて10分位のところにある「ラララカフェ」。 f:id:souiukotokaM:20191021202745j:plain f:id:souiukotokaM:20191021202853j:plain 亭主一人でされているため、少し待ちましたが、オシャレで可愛らしいお店でのんびりくつろげました。

/p>

/p> カフェの向いのせんべい工房。 f:id:souiukotokaM:20191021203332j:plain 熊本産のお米と良質の天然塩にこだわったせんべい屋さん。 250度で約2秒圧力を掛けて焼くせんべい体験をしてきました! 出来たて、尚且つ、自分で焼いた煎餅はとても美味しかったです!! 何より大将のキャラクターが最高に面白かったです。

/p> f:id:souiukotokaM:20191021203722j:plain

/p> ゆっくり、じっくり巡れる山鹿。 また訪れたいです。

/p>

/p> 観光中、道を尋ねられた私たち。 数分後、間違った場所を教えてたことに気が付きました。 相方が無事に着けたか幾度となく心配をしていました。 そんなに気にする人だったのね。 無事に辿り着いたはず!!