そういう事か、えむ

えむとわたしの珍道中🚗³₃食べ物🍖仕事🍱奮闘記。

🧠プログラミングの勉強は水前寺清子方式でいくことに💻

 

 おはようございます。

 

 私の毎日行うタスクにはプログラミングの勉強があります。

 テキストは使わずにネットで調べながらアプリで勉強をしています。

 

 最近は難しくなり、1問解くのに気がつけば1時間ぐらいついやしたり。。。

 そんな状態が数日続き、プログラミングをすることが億劫になりかけていました。

 辞めることは簡単ですが、どうにか継続できる方法はないかなと模索した結果、

 問題を解く時間を15分と決めて、解けなくても答え合わせをするようにしました。

 昨日から始めたんですが、結果6問進むことができました。

 

 

 今回この方法に変更した理由は英単語の勉強と同じかも❗️

 と思ったからです。

 英単語を覚え方は人によって違うと思います。

 1ページに時間かけて完璧に覚えるまで進まない覚え方や、逆に覚えてなくても、どんどん進めていき1冊を何回も繰り返すことで定着させるという方法など。

 

 私はどちらかというと英単語帳を覚えるまで進めない方法でやっていました。

(大事なところには蛍光ペンを、ノートにまとめながら。)

私の性格上それが合っていると思っていたんですが、それだとモチベーションをキープ

できず、何度も挫けました。当時はそのやり方しか頭になかったので、何回も挑戦しては

挫折し、また挑戦して、の繰り返しでしたが💦

 

今回のプログラミングも同じようなことをしていました。

プログラミングのコードを完璧に理解するまで先に進まない。

なので、解くのに時間かかり、理解するまでにも時間かかり、、、、、、

計画はどんどん崩れ、モチベーションは急降下。。。。(◞‸◟)

 

なので、思い切って、「解く時間は15分で、理解も完璧ではなく70%できたらいい!」

と考えを変更しました。

 

 まずはアプリを終わりまでやり遂げ、またやり直す。覚えていないところは

多いと思いますが、何度も繰り返すことで、少しずつ成長できるんじゃないかと。

 

 3歩進んで2歩下がる、方法。

 

 絶対3歩進む、と決めつけるよりも、どうせ覚えてないんだし、どんどん進めて、

1歩進めたらラッキー(*゚∀゚*)!と思うように。

 

私、プログラミング勉強してる🤓

もうここまで進んだ❗️

やればできる、私✨

 

と自分を褒めながら、上手く脳を騙しながら?モチベーションをキープして行く方法の方が挫折をせずにすむかなと。

 

じぶんという車を運転するのは自分だけ。

 

もともと興味で始めたプログラミング。

継続するも、諦めるの自分次第。

 

自分の性格を見つめ直すいい勉強にもなっています( ̄^ ̄)

 

 

souiukotokam.hatenablog.com