そういう事か、えむ

えむとわたしの珍道中🚗³₃食べ物🍖仕事🍱奮闘記。

社長とリーダーに働いてもらうこと❗️脳の仕組み☺️

 

 

おはようございます。

 

朝からモーツアルトを聴くと、何気ない朝が一気に優雅になることを知った今日この頃です。

 

人間の脳について面白い記事を見つけました。

 

toyokeizai.net

 

 

確かに、子供のころはたくさんのことを暗記していました。

特に記憶に残っているものは「祇園精舎」です。

全く意味がわからないままひたすら音読して覚えていた記憶があります。

 

 この記憶は長期記憶になるのでしょうか。

 

 今古典の原文を覚えようとしたら、音読だけでは覚えにくいということですね。

 確かに、読みながら、自分が知っている単語や意味をつなげたりして、意味づけをしながら覚えようとしていくかも。

 

 30歳をすぎたら、社長(思考系脳)とリーダー(理解系脳)にうまく働いてもらいながら覚えていく方法を意識することが大事なんですね。

 

東洋経済 オンライン」は気になる記事が多くていろいろ読んでいると時間があっというまにすぎてしまいます💦