そういう事か、えむ

えむとわたしの珍道中🚗³₃食べ物🍖仕事🍱奮闘記。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Web3.0とブロックチェーンとピーマン🫑

今日のメインはチヂミですが、ピーマンも私には主役。 2日前に、ピーマンに爪楊枝で数箇所穴をあけ、麺つゆに鰹節と一緒に入れて冷蔵庫で放置しただけです。 3日は寝かすらしいのですが、気になって早めに食べてしまいました。 今日は小さめのピーマンだけ…

ハンバーガー❎メタバーズ

今日は昨日の残りの味噌汁と竹輪とピーマン炒めがあったので、 生姜焼きを焼いただけです。 焼き過ぎたかな、少しかたかったです 大好きなYouTubeの1つ。 「5歳からの同級生とルームシェア」 www.youtube.com 昨日これを観てからハンバーガーが食べたい!!…

最高の2人!🆚チョコジャンボモナカ

厚揚げとキャベツの味噌汁を初めて作りました。 甘くて美味しかった〜!! 夕方買い物に行ったっときにジャンボモナカを我慢できず購入。 夕食後食べると、もっと食べたくなり、コンビニに行くか迷っていました。 この番組のおかげで買いに行かずにすみまし…

ハンバーグの代償が大き過ぎて。。。😭

昨日は煮込みハンバーグを2つ食べてしまい、せっかく痩せてきていた体重が 1.5キロ増(´;Д;`) ハンバーグだけのせいではないと思うけど。。。 今日は久しぶりに大葉の豚バラ巻き。 コウケンテツさんのレシピをもとに2回目。 1回目よりも上手くできたと思い…

ハンバーグが美味し過ぎて💦2日連続⭐️

昨日ハンバーグを3つ作って、2つは冷凍していました。 昨日のソースが特に美味しくて、今日は煮込みハンバーグにしてみました。 しかも2つ(^◇^;) 1つ130gぐらいです。 ソースに生姜とニンニクを入れてみると、より美味しくなりました!! 1つだと絶対足りな…

ハンバーグは最強❗️ガンバレルーヤは最高❗️

5回目のハンバーグ作り。 煮込みハンバーグではありません。 ソースには玉ねぎとしめじ、えのきも入れています。 ハンバーグのレシピは、コウケンテツさんのを参考にしました。 ソースはアレンジして、みりんも入れて少し甘めに。 今までで1番美味しくてきま…

ほうれん草って味噌汁の味変わるのか⁉️

ほうれん草の味噌汁って、普段の味噌汁と味が変わると思うんですが。 冷凍のほうれん草だからなのか? 気のせいか? 今月は食費を1万は減らすことを目標にしています。 コンビニ、スーパーのお惣菜をほとんど買ってないので、なんとかクリアできそうです。 …

ホッケ美味しい!興味がない本に挑戦📘

久しぶりに焼き魚。 ホッケ。 アルミをひいてオーブンで焼きました。 美味しかった〜 子供の頃は焼き魚嫌いだったけど、いつの間にか大好きに。 今日は今まで読んだことがない本に挑戦。 メタバース・・・❓ まだ読み始めですが、IT系の内容の本のようで、 読…

アンメルツヨコヨコとお肉は2枚🐷。。。

昨日の運動で、今日は太ももが筋肉痛です。 朝より昼、昼より夕方、夕方より夜。 どんどん痛くなっています。 それだけももを使ってなかったのか。。。 夕飯は、市販の生姜焼きのタレで味付け。 2枚食べたのに、まだ満腹ではない。 どんどん量が増えてるのに…

頭の中に恐竜⁉️気圧との戦い。。。

台風が来る前も過ぎた後も、頭に恐竜がいるかのよう。 気圧という恐竜との戦いでした。 こんなグラフ初めてみました!! 今日の夕飯は昨日の残りのスープと手羽元。 足の筋肉を鍛えないと、運動不足すぎて。。。 日中の運動は上半身ばっかりなので、足の筋肉…

♪刺身とハンバーグとケチャップと胃薬。

台風が鹿児島に上陸しましたね。 昨日買った刺身。 昨日食べた方が美味しかったんだろうな。 今日も偏頭痛で頭が重い一日。 夕飯はスープを作る予定でしたが、刺身を切るだけで、終了。 絶対足りないからハンバーグもチンしようと思いましたが、空腹に勝てず…

「よだれ鶏」と台風ときゅうり🥒

また、台風が来ていますね。14号。 8月25日にベランダで発見したセミの死骸。どうしようか迷っていましたが、 台風で飛ばされていったようです。 今日は4回めの「よだれ鶏」。 前回はタレが薄過ぎてしまいましたが、今回はバッチリ ここのところ、ずっと生野…

また台風、、、大葉が大葉に見えません💦

今朝は頭痛。 気圧の変動が最近すごいですね。 今日はバラ肉と一緒に巻くために買っておいた大葉。 バラ肉解凍してなく、変更。 さっぱりの味付けで美味しかったお酒、醤油、酢、砂糖。 200gはあっというまですね。 明日の分は残りませんでした。 片栗粉やっ…

ローソンにやられる。。。とんかつ、まい泉🍖

昨日の「YOUは何しに日本へ」を見て、トンカツと天ぷらが食べたくて、食べたくて。 ローソンのまい泉を思い出してしまって。 夕飯を作る気力が失われてしまって。 ローソンへ行ってしまいました。 アジフライも買いたかったののですが、ダイエット中の身。我…

もやしの消費期限、、、過ぎたら。。。⁉️

業務スーパーでいつも買う水の2lがありません。 今、水売れ過ぎてるんでしょうか。 烏龍茶と500Mlの水を買いましたが。 今日はニラともやしを豚バラで包んだ料理をする予定でしたが。 もやしが。。。。 消費期限3日過ぎてて(T ^ T) 午前中業務スーパーに行っ…

月が綺麗で、プルコギ🌕

綺麗なお月様が見えました。 秋になりました。 今日は牛肉ではなく豚肉のプルコギ。 豚肉で歯応えがすごくあるプルコギでした! ほんとにプルコギになるのか不安でしたが、コウケンテツさんのレシピ。 美味しかったです。 綺麗なお月様が見えました🌕

💦豆腐忘れて、ハンバーグ追加。。。

新たな台風ができたようですね。 子供の頃は、平日が台風で休みになるように願っていましたが、 週末になるんですよね。 今回も週末のようで。 今日は豚肉の生姜焼きです。 市販のソースで味付け。 生野菜があると、見た目が華やか 豆腐食べ忘れた。。。。 …

寿命について考えて、答えは今できることをする!

4回目のハンバーグ! 今日は調理中に電話がかかってきたので、長めに蒸したおかげで、火もしっかり通っていました。 今回も3つ出来たので、2つは冷凍して煮込みハンバーグに使う予定です。 スープ類がないと寂しい、、、2品。 手際の悪さ、一緒に2品作れない…

今日はヘルシーに、魚🐟

ヘルシーと言っても、鮭のバター蒸しなので、カロリー高いですね。。。 玉ねぎとワカメの味噌汁にはととろを入れまいした! スーパーでとろろを見つけたとき、絶対味噌汁やん!て思いましたが、 今日、一口食べて、うどんかそば。。。だった。。。 味噌汁で…

体脂肪率は強敵でも、鶏モモは最強🐓

今日ほどもも肉が食べたいと思った日はありません。 胸肉ではなく、もも。 テカテカのもも肉が食べたくて、挑戦しました。 味醂ではなく、お酢を入れる! 照り焼き風なのにさっぱりしていて、もう一枚食べれそうです。 www.youtube.com ニンニクは刻みニンニ…

ダイエットの大敵がいなくなりました😭

台風が気になります。 昨日は3回目の「よだれ鶏」を作りました。 初めての時のような感動はありませんでしたが、美味しかったです。 3回目なので、そろそろ料理の手順を覚えたかなと思いましたが、やっぱりレシピが ないと進めませんでした。 2回目はタレが…

大葉の味がわかるようになってよかった😊

今日は豚バラの大葉巻きを作りました。 豚バラではなく、豚のしゃぶしゃぶ用のお肉で。 お肉は残っているのを使ったので、今日は2つしかできませんでしたが、美味しかった!! 余ったお肉はタレで炒めました。 いつ大葉巻き食べたか遡ってみると。 souiukoto…

🍳やっと卵を食べることが出来ました!

今日はお昼に運動したせいか、しばらく腕が重く感じましたが、筋肉に なっていってると思うと嬉しいです。 買い物に行き、卵を購入!! ぺぺ玉と迷いましたが、パスタの方がカロリー高いかなと思い、焼きそばに! もやしを買い忘れました(ToT) 雨も降ってい…

💧世界で1番楽ないい汗、かきました。

9月になりました。 昨日、隠れ肥満であることがわかり、今日から運動をすることにしました。 ウォーキングは暑いからと,言い訳して最近は全くしていません。 どうすれば長続きするのか考えた結果、自分に合った運動をみつけることだと思いました。イヤイヤ…