そういう事か、えむ

えむとわたしの珍道中🚗³₃食べ物🍖仕事🍱奮闘記。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

🥦残り物で、と言えば聞こえはいいけど。。。

昨日に引き続き、今日も買い物に行かず、冷凍していた豚のスライスで豚キムチ。 残り物でちゃちゃっとっと作れます! と、言える人ってすごいと思っていたけど、賞味期限が 明日までのキムチと豚肉があれば豚キムチはできますよね 私が思うちゃちゃっと、と…

😓体脂肪率をなめていました↓↓↓

毎朝、体重計に乗って体重の記録をとっていますが、その他の数値に関しては 全く無視状態でした。 下腹が出てきてなかなか体重が減りにくくなっていたので、ダイエットを一応はしているつもりです。 先ほどまでは、体重を減らして、BMIの数値をキープしてい…

やってみたかった煮込みハンバーグ💫

ハンバーグが作れるようになって。ハンバーグを2週間に一回は作っています。 24日に作ったとき、冷凍しておいたハンバーグを煮込みハンバーグにしました。 ソースの作り方をググってみたのですが。 煮込むって、ソースの中でがっつり煮込むと思っていたので…

🐓チキンが美味しすぎて。オクラとキムチは一緒。

昨日は「まい泉」のカツサンドとティラミスを食べたので、 今日は体重が増えていると思っていました。 変わらず 正確には0.25キロ痩せていました! こうなってくると、他の商品も食べたくなり、お昼前にローソンに行こうと思ったのですが。ぐっと我慢。 お昼…

ローソンにやられた。。。😍

今日友達が来る前にローソンに行きました。 デサートを買いに行ったのですが、ローソン、まい泉ある∑(゚Д゚) まい泉のサンドを一度は食べてみたいと思っていたので、びっくりしすぎました!! 本当なら今日のお昼は冷凍のそばの予定でしたが、、、 まい泉サン…

ホットドックと世界一周✈️

今日はスーパーのお惣菜のゴーヤチャンプル、昨日のナスと味噌汁です。 オクラも買ってきました。最近緑が少ないので^^; このオクラ久しぶりでしたが、最高です! がめ煮も買ったのですが、足りるだろうと思い、明日の夕飯にすることに。 昨日の夕飯になすと…

玉ねぎなし、豚バラではなく豚ももスライスで作りました。 レシピでは豚バラなんですが、あると思っていたお肉がしゃぶしゃぶようの豚もも。 とりあえず、作ってみました。 このお皿に乗っているのは作った量の1/3。 作りながら???となることが多くて。 …

🍆豚茄子ロールとポテトサラダ🥔

今日は夕食作りの時間まで、クーラなしで過ごせました。 蝉の鳴き声もなくなり、涼しくなったのは嬉しいのですが、 ベランダに、蝉の死骸が。。。 そのまましておいて消えて無くなってくれることを願っているのですが、 さすがに無理ですよね。 今日で3日目…

小蝿とアイスとハンバーグ(о´∀`о)

コウケンテツさんのレシピで作るハンバーグ、3回目。 待ちきれず、生焼けで、チンし直した初回と、2回目。 今回は、レシピの時間より少し長めで、じっくり蒸しました。 串を刺して、透明な汁が出てきたので完成!! 合い挽き肉390gだったので、今回は3個作り…

🐟アニサキスって。自分の目を信じていいの?

今日の夕飯は刺身。 久しぶりです。 期待大だったのですが。 いつもとなんか違う。 歯ごたえ? 奥の鯛は自分で切りました。 刺身包丁が欲しい。。。 アニサキス。 をテレビで見て、刺身を我慢していまいした。 でも、どうしても食べたくて、夕飯に。 青魚に…

2キロ減っても1キロ増🐘油でしょ‼️

厚揚げが賞味期限きれていたので急遽。 チヂミが。。。 今回はじめて、フライパンで温めました。 オーブンレンジがよかった。。。 souiukotokam.hatenablog.com 3.5キロ痩せたのに、増えてしまった。。。 ご飯。 炭水化物。 +2.0 減るのは時間かかるのに、…

🥚卵とうどんとニンニク

ぺぺ玉うどんバージョン。 味はとても美味しかったけど、うどんがやわらかくて。。。 消化には良さそう。 今日は、アイスを我慢しましたが、残り2つ。 うどんだけだったので、お腹空いてきました。 この時間に食べると今日の頑張りが。。。 天才ってホントす…

🍦スープとアイスとゼリー

今日の夕飯はコンソメスープにしました。 普段はじゃがいもを入れるのですが、皮をむくのが、面倒なのと^^; 大根の方が消化にいいそうなので、大根をじゃがいもの代わりに入れまいした。 後は、玉ねぎ、ミニトマト、ブロッコリー、ベーコン、しめじ。 人参は…

🍲お粥を食べたいけれどうどん。

卵を溶かしたお粥が食べたかったけど。 味の薄いうどんに。。。なってしまいました。 水入れすぎでした。。。 子供のころ、お粥を作ろうとして、失敗したことを思い出しました。 その時、お粥も作れないんだ、私は。 と、思い、料理は嫌だと思うようになった…

👺誘惑に負けて粉薬延長

先週腹痛のため病院へ行ってきました。 久しぶりの腹痛で、恐怖と不安でいっぱいでしたが、結果は胃腸炎。 血液検査と問診?痛いところチェック。 これだけ?? 正直、こんなに簡単に診断結果でるの?もっと検査して判断してほしいと 思いつつ、このご時世、…

業務スーパーのキムチ入りチヂミ、美味しい!!

初めて買いました。 以前は普通のチヂミだったんですが、今回はキムチ入り。 見た目は辛そうですが、キムチの酸味が少しするぐらいで、食べやすかったです。 souiukotokam.hatenablog.com

🫑ピーマンとなすの味噌炒めとミニハンバーグ!

以前コウケンテツさんのレシピでなすの味噌炒めを2回作ったんですが、今回はピーマンを入れてみました。 子供の頃母親が作ってくれた料理。 キライな料理だったのに、いつの間にか好きになっていました。 souiukotokam.hatenablog.com souiukotokam.hatenabl…

🍕ピザに負けた今日の夕飯、美味しかった。

昨日はセブンのカレーだったので、今日は何か作ろうと思っていたのに。 買っておいたピザに。 鶏ガラと黒胡椒をいつもより多めに入れたスープはいつもより美味しかったです。 あと一枚ピザがある。 明日こそは作る!!

☀️暑い、セブン、カレー🍛

雨が降っても暑いまま。 病院帰りにセブンへ。 カレーフェスの旗に吸い寄せられて。。。 胃に優しいのを食べないといけなかったのに 脳内はカレーに乗っ取られてしまいまい、軌道修正できませんでした。 三種類のお弁当で迷った結果、 ろかプレート。 久足ぶ…

🍖お肉はないけど厚揚げでお腹いっぱいに。

茶。 全体が茶色です。。。 昨日のなす、色が。。。 今日は昨日のなすの残りと、生姜焼きのタレで焼いた豚の生姜焼き、 厚揚げのチーズ煮込み(レンチンするだけ) 厚揚げ、美味しいけど、何かを入れたらもっと美味しくなると思うのに・・・・・ なんだろう…

今月もマイナス1キロ目指す!なす、美味しいです🍆

納豆は、お昼に食べることが私には合っているようです。 お昼は納豆と昨日の夕飯の残りゴーヤチャンプル。 夕飯はが主役。 以前作ったなすの味噌炒めの味噌無しバージョン。 鷹の爪をもっと早めにいれないと。 辛さがまばらでした。 味噌を入れていない分色…

納豆はお昼に移動、夜は好きな物に‼️

ゴーヤチャンプルを作りました。 初めてなのに、レシピをさっとみて、「これならできる!」 っと思ってしまいました。 ゴーヤを炒めているときに味みをしたら、苦過ぎて吐き出してしまいました なので、仕上がりが不安で、卵もハムも多めに入れて、 醤油とみ…

🫑の肉詰め!!&ハンバーグ!

大量にピーマンがあるので、ピーマンの肉詰めに初挑戦。 ハンバーグのたね?を詰めればいいと思ったので、タネのレシピは いつものコウケンテツさん。肉詰めになってからはリュウジさんのレシピを もとに作ってみました。 牛乳。。。。。 買い忘れてました。…

結局全部食べてしまう、よだれ鶏!

今日は2回目のよだれ鶏。 前回より、お肉が少し大きかったのでチンの時間を長くしたら少し硬くなって しまいましたが、やっぱり美味しかったです‼️ souiukotokam.hatenablog.com タレは多めに作り明日も使おうかと。 ラー油を入れると最強です! 実家からゴ…

🐟の日。食べ過ぎました。体重増えてないといいけど。

今日は魚2種類と決めていましたが、どうしても地鶏の炭火焼が食べたくなり、 セブンへ。 昨日作ったスープと大き過ぎたきゅうりの漬物。 食べた後は眠くなり2時間寝てしまいました。 起きた今も苦しいけど、明日はまたお腹へってますよね。 今日のお昼は、冷…

🌟サリー&マイク モンスターズ・インク🌟

何度観ても泣きます。 最後は笑い声。 私の家にもサリーがいます‼️ マイクは元気かな。

🍃大葉最強!ネギ使い切りました!

昨日のスープが美味し過ぎたので、今日は多めに作りました❗️ 明日から2日間、朝はこのスープとフルーツとヨーグルト。 souiukotokam.hatenablog.com 今日のメインは気になっていた豚肉と大葉に料理。 きゅうりと大葉の組み合わせに感動して以来、大葉にハマ…

👋栄養たっぷりで身体に優しい、豚肉スープ✨

今までスープ類は味噌汁、コンソメスープだけでしたが、この豚肉スープも 追加できそうです!! 料理が苦手な私でも続きそうなレシピ!! ごま油の風味もニラも身体にしみます。 作り方は簡単で15分ぐらいでできました。 味変でコチジャン。 明日は3食分ほど…

🥔もやしでダイエット!ポテサラは大量すぎて。。。

蒸し暑い日が続いています。 電気代、いくらになるんだろ。 今日もコウケンテツさんのレシピをもとに作りました。 www.youtube.com レシピでは、豚バラだったのですが、小間切れしかなかったので、小間切れで。 また、オイスターソースが必要だったんですが…

🥔ポテトサラダの味がわかりません!!マヨネーズですか?

今日は初めてポテトサラダに挑戦。 母親の味。ポテトサラダ。実家のポテサラ大好き。 先日実家に帰った時も 味付けの手伝いをしました。 それなのに。 迷子 味が違う!!! なんで(´⊙ω⊙`)????????????? 母親は勘で作る人なので、私もなんとなく…